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[GGH4.X-5.X] GGサーバー (物理) を選択する場合,サイジングの基本的な考え方について知りたい.

技術ノート
2016/08/01

[番号]
技術ノート KGTN 2016072201

[現象]
[GGH4.X-5.X] GGサーバー (物理) を選択する場合,サイジングの基本的な考え方について知りたい.

[説明]
32ビットの Windows の環境では,利用可能な最大物理メモリのサイズが 4GB (実質的には約3GB) という制限によって,1台のサーバーに収容出来るユーザー数が決まりました.現在の64ビットの Windows の環境ではこの制限が取り払われているため, (十分なメモリが搭載されるという前提の下では) 1台のサーバーのコア数と1コア当りのユーザー数によって,1台のサーバーに収容出来るユーザー数が決まります.各ユーザーが事務作業等の負荷が高くないアプリケーションを1つ利用する場合,1コア当り3~6ユーザーの利用を見込むことが出来ますので,比較的安価な6コアのマシンを選択すると,1台のサーバー当り18~36ユーザーということになります.ユーザーがアプリケーションの操作に習熟している場合は,単位時間内の操作が増えるため,1台のサーバーに収容できるユーザー数が少なくなります (多く収容した場合は,画面操作の反応をユーザーが遅く感じることになります) .逆にユーザーがアプリケーションの操作に習熟していない場合は,単位時間内の操作が減るため,1台のサーバーに収容できるユーザー数が多くなります.

なお,サーバーの台数を減らすため,コア数が多いハイエンドのサーバーを選択した場合,サーバーの故障時に多くのユーザーが長時間利用出来なくなる可能性があります.1台のサーバーに収容するユーザー数は,「サーバー故障時の対応をどうするか?」 という点も含めて決定する必要があります.

ファイル

KGTN2016072201.pdf (69.4 KB) kitasp 技術センター, 2016/08/01 13:54